読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主婦が送る独特で美味しい地方の食材まとめ

独特で美味しい地方の食材が好きでアップしています★

PR:美味しいものを食べたらダイエット★これなら簡単に痩せることができます!目からウロコのストレッチ!


ストレッチは簡単に確実に痩せる!!1日5分のダイエットメソッド「ボディ★スタ」詳細はこちらをクリック!!

山口県のかぼちゃ「くりまさる」は料理にもお菓子にも使える!

afirikng.lovepop.jp かぼちゃはどこにである食材の1つですが、その中でも山口県独自の品種、かぼちゃ「くりまさる」があります。山口県の阿知須町がその生産の中心となっています。 なぜ「くり」とついているのかというと、栗のようにほくほくとした食感が…

やみつきになりそう鯖そうめん!

afirikng.lovepop.jp 滋賀県の長浜を中心とした湖北地方で昔ながらに食べられている「鯖そうめん」があります。 福井県の若狭湾から京都にかけて鯖街道という街道がありました。昔は海のなかった京都へと魚を運んだ街道だったのです。 福井では脂ののった鯖…

貴重な下仁田ネギの特徴とおいしさ

afirikng.lovepop.jp 群馬県の下仁田ネギは地元では人気の食材です。9月に種をまき、おおよそ一年と三カ月ほどかけて栽培し収穫されます。下仁田町馬山地区と山間部で栽培されています。 昭和になって栽培がはじまった馬山地区のネギは生産量も多く、山間部…

簡単で豪華に磯の香りを楽しむ「いちご煮」

afirikng.lovepop.jp 「いちご煮」をご存知ですか? 「いちご煮」は、青森県八戸市をはじめ、三陸沿岸地域で古くから愛されている代表的な郷土料理です。料亭や和食をメインとした料理屋さんなどでも提供されています。オレンジ色のウニを野イチゴに見立て、…

とても珍しい秋の味覚「チャーテ」って何?

afirikng.lovepop.jp 地方の独特なおいしいお勧め野菜、それはずばり「チャーテ」です。聞きなれない人も多いと思いますが、これは西日本の鹿児島県と四国で食べられている野菜です。その中でも特に高知県で愛されているもので県民の秋の味覚の一つとなって…

鮮度が命 熊本の馬刺

afirikng.lovepop.jp 熊本県の特産品の馬刺は貴重な馬肉を新鮮なうちに刺身として食べる高級食材です。豊かな自然と広い敷地の中でのびのびと育てられた新鮮な馬肉はクセや臭みがなく刺身にして食べるのが一番美味しい食べ方です。 部位によって それぞれの…

山口県産のはなっこりーは何の料理にもあうのでお勧め

afirikng.lovepop.jp 山口県を代表する野菜の1つに「はなっこリー」があります。このはなっこりーは山口以外の人はあまりなじみがないのではないかと思うのですが、県内ではどこのスーパーでも見かけることが出来るほどポピュラーな野菜の1つです。 はなっこ…

栃木県の干瓢(かんぴょう)について

afirikng.lovepop.jp 干瓢が生産されている県は、栃木県です。なんと全国生産量の98%を占めます。栃木県南部の土壌が干瓢の生育に合っていると考えられています。また、栃木県南部は夏の間、夕立が毎日発生して雨が降るため、地面の熱を低下させて暑さに…

北海道にある「山わさび」の美味しい食べ方

afirikng.lovepop.jp 北海道にしかない食材のひとつに「山わさび」があります。アブラナ科の多年草で「西洋わさび」や「ホースラディッシュ」という別名でも呼ばれています。 本わさびと山わさびの違いですが、本わさびは水や沢に近い場所で栽培されるもので…

大分のしいたけは天下一品

afirikng.lovepop.jp 大分県の中津市で栽培されるしいたけはとても美味しいです。そもそもしいたけは350年前に大分県の津久見市という所で源兵衛という人が「鉈目式しいたけ栽培法」というのを発見した所から始まったとされています。発祥地が大分と言う…

高知県の秋の味覚「四方竹」秋に採れるたけのことは?

afirikng.lovepop.jp >>出典:南国市 高知県で採れる珍しいたけのこ、四方竹をご存知ですか?高知市や南国市の中山間地域などで採れ、普通のたけのこと違い細長いたけのこで す。早いと9月の下旬頃から収穫が始まり、11月上旬には終わります。旬の時期は10…

鹿児島名物薩摩黒豚について

afirikng.lovepop.jp 鹿児島の名産品として有名な肉味噌の原料となる鹿児島黒豚は、九州の南部の鹿児島県や奄美地方で生産されております。その黒豚のルーツはとても古く、中国から奄美地方を経由して鹿児島本土に渡り、明治以降にイギリスのバークシャー種…

南国の青パパイヤ

afirikng.lovepop.jp >>出典:沖縄島ガール 青パパイヤは国内では主に沖縄県や鹿児島県、宮崎県などの熱い地方で栽培されています。温暖な地域であれば生産は可能です。沖縄では黄色いパパイヤを果物として食べるよりも緑のパパイヤを料理して食べることが…

不思議な色のこんにゃく~滋賀の赤こんにゃく

afirikng.lovepop.jp こんにゃくと言えば白や黒色が定番の色だと思いがちですが実はそうではないのです。滋賀県の近江八幡市に住んでいる人たちが口にしているこんにゃくは真っ赤な赤色をしているんです。 >>出典:滋賀県HP 赤いこんにゃく?と驚かれる方も…

かわいい桜色の日野菜はご飯のお供!

afirikng.lovepop.jp 日野菜は滋賀県の日野町が発祥の伝統野菜です。日野大根とも呼ばれていて見た目は少し細く小さい大根のようなのですがじつはかぶの一種だそうです。地中に埋まっている部分は白い色をしているのですが葉の茎の部分や地中から出ている大…

鳥取でしか食べられない!?幻のエビ「モサエビ」

afirikng.lovepop.jp 今回ご紹介するのは、鳥取を中心とした山陰地方でしかほとんどお目にかかることができない幻のエビ「モサエビ」です。 >>出典:ぐるなび なぜモサエビが幻のエビと呼ばれているかというと、水揚げしてからの鮮度の劣化が早く遠方輸送…

焼肉にも玉子とじにも! 北海道春の味覚 行者にんにく

afirikng.lovepop.jp >>出典wikipedia 北海道の春を感じる山菜の代表格に行者にんにくは必ず入っている名物山菜です。非常に成長の遅い植物で食べられるようになるには5~7年かかり、天然物を採取するときは球根まで傷めないように採るのがポイントです。 …

岡山の「鮒飯」(ふなめし)~鮒ずしでも佃煮でもない岡山の冬のソウルフード

afirikng.lovepop.jp >>出典:倉敷観光WEB 「鮒飯」は岡山の冬場に食べられる郷土料理です。冬場になると岡山のスーパーマーケットや鮮魚店では真水に浸けて泥抜きして泥を抜いたフナをミンチにしてパックに入れたフナミンチが販売されています。 鮒飯はま…

健康志向の食生活におすすめ~「そば米雑炊」を味わおう

afirikng.lovepop.jp 徳島県の祖谷(いや)地方の郷土料理として知られているのが「そば米雑炊」です。高い山々に囲まれ稲作に適さない祖谷地方では、古くからそばの栽培が盛んで主食としても親しまれてきました。そば米とは、収穫されたそばの実をいったん…

チャーハン・パスタに使える酸味~京漬物のすぐき漬け

afirikng.lovepop.jp 京都独特の食材として、京漬物のすぐき漬けがあります。 >>京都漬物やねっと すぐきは、菜っ葉の名前で、アブラナ科の一種であり、カブによく似た実を付けます。加茂川と高野川に挟まれた三角州で作られていたため、加茂菜とも呼ばれて…

和歌山県・太地町の名産、クジラのコロ

マッコウクジラの皮を油で揚げて長時間じっくり温度調整しながら油を抜いてカラッと仕上げたものを「コロ」といって、主に関西地方で好んで食べられていて和歌山県にある太地町の名産物として有名です。 >>くじら専門店 関太郎印の株式会社 東冷 今より鯨…

とんぶり~畑のキャビア(秋田)

秋田県名産の「とんぶり」はホウキギという植物の種子です。このホウキギから9月下旬に趣旨であるとんぶりを収穫するのですが、とんぶりは実がとても小さいため風に飛ばされやすく、さらに9月といえば台風の到来も心配な時期で収穫はなかなか難しいそうです…

南関揚げ(熊本)

※「塩山食品」ホームページ 2016年4月17日 TBS「この差は何ですか?」で紹介されました。 熊本県南関町で昔からある揚げ豆腐です。一般的な揚げ豆腐と違う食感が人気の一品です。油揚げを2度揚げることにより厚くなった衣が他の食材の旨味をよく吸い込み美味…