読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主婦が送る独特で美味しい地方の食材まとめ

独特で美味しい地方の食材が好きでアップしています★

PR:美味しいものを食べたらダイエット★これなら簡単に痩せることができます!目からウロコのストレッチ!


ストレッチは簡単に確実に痩せる!!1日5分のダイエットメソッド「ボディ★スタ」詳細はこちらをクリック!!

簡単で豪華に磯の香りを楽しむ「いちご煮」

東北

 

afirikng.lovepop.jp

 「いちご煮」をご存知ですか?

f:id:f1tmgdvk:20160904202022p:plain

 いちご煮は、青森県八戸市をはじめ、三陸沿岸地域で古くから愛されている代表的な郷土料理です。料亭や和食をメインとした料理屋さんなどでも提供されています。オレンジ色のウニを野イチゴに見立て、「いちご煮」と呼ばれています。

 


 材料は、ウニとアワビの2品のみというシンプルさですが、食材自体が豪華であることから、テーブルを華やかに盛り立ててくれます。

 

 

 つくりかたも簡単なため、地元では冠婚葬祭などの席でも提供されます。あっさりとしていますが、ふわりと磯の香りが漂う優しい味で、地元では、とても愛されている料理となっています。

 


 レシピも、食材同様、非常にシンプルなものです。地域や家庭によって様々なバリエーションがありますが、基本的な材料は同じです。

 

f:id:f1tmgdvk:20160904202025j:plain


用意するのは、
・出汁
・ウニ(適量)
・アワビ(スライスする。一人あたり数切れ程度)
・青紫蘇


のみです。

 


 鍋に出汁を沸かし、そこにウニとアワビを入れて軽く煮ます。味付けは塩のみですが、隠し味に醤油を少したらすと、さらに美味しくなります。味が整ったら、お椀に盛りつけます。千切りにした青紫蘇を散らしたら完成です。

 

 青紫蘇は、「いちご煮」になくてはならない材料となっていますので、お忘れなく。
この「いちご煮」ですが、ウニとアワビを煮る加減によって、味がかなり異なります。

 

★12缶セット★味の加久の屋元祖いちご煮415g×12缶セッ...

特選缶詰セットAM-101【いちご煮】【缶詰詰め合わせ】【送...

いちご煮415g缶【味の加久の屋】10P03Sep16

うに<冷凍無添加生うに100g>チリ産うにのトップグレード!...


 あっさりとした味を楽しみたいなら、生のウニとアワビに、熱して味を整えた出汁を注ぐだけでもOKです。

 


 濃い味を楽しみたいならば、ウニとアワビを出汁でしっかり煮ると、濃厚な味わいにもなります。煮る時間がながくなると、出汁が青白い色になります。

f:id:f1tmgdvk:20160904202031j:plain


 高級食材と呼ばれる2品ではありますし、値段も時期によって多少異なります。それでも、比較的大きなスーパーやデパートなら簡単に手に入れられる食材ですので、手間をかけずにちょっと華やかな食卓にしたいときには、ぴったりのメニューとなっています。試してみてはいかがですか?

 

藤川優里さんプロデュースのお弁当ってのもあります。

f:id:f1tmgdvk:20160904202024j:plain

 

 

kngg.sakura.ne.jp