読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主婦が送る独特で美味しい地方の食材まとめ

独特で美味しい地方の食材が好きでアップしています★

PR:美味しいものを食べたらダイエット★これなら簡単に痩せることができます!目からウロコのストレッチ!


ストレッチは簡単に確実に痩せる!!1日5分のダイエットメソッド「ボディ★スタ」詳細はこちらをクリック!!

高知県の秋の味覚「四方竹」秋に採れるたけのことは?

 

afirikng.lovepop.jp

 f:id:f1tmgdvk:20160628062545j:plain

>>出典:南国市

  高知県で採れる珍しいたけのこ、四方竹をご存知ですか?高知市や南国市の中山間地域などで採れ、普通のたけのこと違い細長いたけのこで

 

す。早いと9月の下旬頃から収穫が始まり、11月上旬には終わります。旬の時期は10月上旬から中旬で、約一ヶ月の間しか採れない貴重なたけのこなのです。

 

 生では傷みやすい事や、すぐにアクが出てしまう、皮を剥ぐと変色してしまうなど、状態を維持する事が難しくなかなか全国には出回っていないたけのこです。地元では旬の時期になるとスーパーなどで茹でた状態で販売されています。値段は様々ですが、一袋に三本程入った状態で300円前後で売られている事が多いです。

 


 最近ではインターネット販売を行っている所もあるようで、少しずつ全国に知られるようになってきました。

 


 普通のたけのことの一番の違いはその食感ではないでしょうか。シャキっとした歯ごたえが特徴です。クセがなく歯ごたえが良いので、煮物はもちろん炒め物やお寿司など幅広い料理に使用できるのも人気のひとつです。

 


 煮物の場合はシンプルに出汁を使い四方竹のみで調理する場合もあります。この食べ方が一番のシンプルで四方竹のシャキっとした歯ごたえを純粋に楽しむ事ができます。
また、少し変わった食べ方として四方竹のお寿司があります。四方竹は細長い形で中に空洞があるので、そこに酢飯を詰め込むのです。それを食べやすいサイズに切って食べます。

 

★四方竹(しほうちく) 約500g 水煮 高知産★煮物・炒め物・天ぷらなどに【RCP】【05P18Jun16】

野菜の苗/シホウチク(四方竹)8号ポット(秋どりタケノコ)


 その他にも歯ごたえを活かし、麻婆豆腐に入れたり、かき揚げにしたり、カレーに入れたりと色んな楽しみ方ができる食材です。四方竹の時期になるとたくさん採れる事もあり、塩漬けにして冷凍保存する場合もあります。解凍して使用する際は水に浸けておいて塩抜きをします。

 


 高知県では秋になると当たり前のように四方竹が販売されたり、知人からいただいたりと食卓に並ぶ機会も多いのですが、まだまだ全国的には知れ渡っていない隠れグルメです。旬も短いですが、普通のたけのこと違い、この美味しさは一度食べるとやみつきになりますよ!

 

kngg.sakura.ne.jp