読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主婦が送る独特で美味しい地方の食材まとめ

独特で美味しい地方の食材が好きでアップしています★

PR:美味しいものを食べたらダイエット★これなら簡単に痩せることができます!目からウロコのストレッチ!


ストレッチは簡単に確実に痩せる!!1日5分のダイエットメソッド「ボディ★スタ」詳細はこちらをクリック!!

鹿児島名物薩摩黒豚について

九州

 

afirikng.lovepop.jp

 

 

 

鹿児島の名産品として有名な肉味噌の原料となる鹿児島黒豚は、九州の南部の鹿児島県奄美地方で生産されております。その黒豚のルーツはとても古く、中国から奄美地方を経由して鹿児島本土に渡り、明治以降にイギリスのバークシャー種とかけ合わされて改良が加えられて現在の黒豚になったとも言われています。

f:id:f1tmgdvk:20160627070832g:plain

鹿児島黒豚の特徴としてあげられるのは、その独特のほんのりとした甘みや、淡い桃色や灰色がかった紅色をしている最高な肉質です。オレイン酸が多く含まれているため、脂肪酸の中でも融点が低く口の中で甘く蕩けてしまい、上品な豚肉の甘みを堪能することが出来ます。

 

食感はかなり弾力があってもちもちとしており、肉は引き締まっているのですが良質な脂肪分が多いため、豚肉特有の臭いがほとんどありません。薩摩の黒豚はその名前の通りに現地のサツマイモを主食にして育っているため、自然の芳醇な甘い香りが思う存分に味わえる食材なのです。豚肉の中でも肉質が最高品質で細い繊維のため調理がしやすく、料理に使う際も味が染み込みやすいです。

f:id:f1tmgdvk:20160627070953j:plain

肩やバラ肉ならしゃぶしゃぶにしてポン酢やゴマダレを付けて食べるのが良いでしょう。歯切れが良くどなたでも食べやすいので、小さいお子さんからお年寄りまで楽しめる食材と言えます。

 

ヒレやロースの部分でしたら肉汁がたっぷり含まれていますので、とんかつなどの揚げ物にするのがおすすめです。ロース部分は味噌に漬け込むことによってさらに柔らかさや甘みが増して、お客様への贈答品としても喜ばれることでしょう。

f:id:f1tmgdvk:20160627070833j:plain

黒豚に味噌や砂糖やみりんなどを加えて煮詰めれば、鹿児島名物の黒豚味噌が出来上がります。鹿児島ではおなじみの伝統的な家庭の味でもあり、保存性が高く薩摩藩士たちが好んで食べられたとも言われています。

 

購入方法はネットの特産品販売のショップや大手食材専門店でも入手でき、食材の部位や相場変動にもよりますが、安くても1kgで3,500円から4,500円以上の相場価格がつくようです。

 

kngg.sakura.ne.jp