主婦が送る独特で美味しい地方の食材まとめ

独特で美味しい地方の食材が好きでアップしています★

PR:美味しいものを食べたらダイエット★これなら簡単に痩せることができます!目からウロコのストレッチ!


ストレッチは簡単に確実に痩せる!!1日5分のダイエットメソッド「ボディ★スタ」詳細はこちらをクリック!!

かわいい桜色の日野菜はご飯のお供!

 

afirikng.lovepop.jp

 日野菜は滋賀県の日野町が発祥の伝統野菜です。日野大根とも呼ばれていて見た目は少し細く小さい大根のようなのですがじつはかぶの一種だそうです。地中に埋まっている部分は白い色をしているのですが葉の茎の部分や地中から出ている大根の頭の部分は色濃い紫色をしています。

 

f:id:f1tmgdvk:20160530000803j:plain

 

生で頂くと少し苦みやえぐみなどがあるためにほとんどがお漬物に加工されることが多いようです。お漬物にする場合は葉ごとまるまる漬けます。そのために葉の紫色が白い大根部分へとうつり、ほんのりと桜色のお漬物が出来上がります。そのために「サクラ漬け」とも呼ばれています。

 


その昔は京の公家へのお土産にしたり、天皇へ献上されるほどに物珍しく重宝されていたお漬物だそうです。そんな由来を知っていただくとまた格別に美味しいお漬物です。
自宅でお漬物をしたいという場合は生の日野菜を購入することも出来ます。

 

 

その場合は大根部分のヒゲが少ないもので表面のツルツルした物を選ぶとよいそうです。お漬物にすると少し小さくなってし合うので、厚みのあるもので葉がしっかりしたものを選ぶと歯ごたえのしっかりとしたおいしいお漬物になります。

 

 

一般的にはそのまま大きな樽で漬けるのですが、家庭用では大きな樽を用意するのは難しいので、葉と大根部分を小さく刻んで塩を振って漬けると簡単に漬けることができまです。塩漬けにしていただいても十分美味しいのですが、甘酢漬けにしたりぬか漬けにしても意外と美味しくできあがります。

 

f:id:f1tmgdvk:20160530000804j:plain

 

彩りもよくかわいい日野菜漬けは食卓にあるだけでとても賑やかになります。ご飯にとってもよく合うのですが刻んでパスタに混ぜたりポテトサラダにいれたりしても美味しくいただけます。最近では日野菜を使ったフランス料理などもあり若い人からお年寄りまで老若男女に愛されている食材となっています。

 

 


日野菜のお漬物は2本入りで600円ほどなのでほかのお漬物に比べたら少し高価なお漬物かもしれませんが、いつものお漬物に飽きたらたまには日野菜漬けを買ってみるのもいいかもしれませんね。

 

日の菜漬 伝統野菜 京つけもの 季節限定 漬物 京都 千枚漬本家大藤 05P27May16

【送料無料】雪印メグミルク 1日野菜プラス&Doleベジタブル野菜シリーズが選べる/鉄分、野菜1日分(350g分)砂糖・食塩無添加!野菜汁100% 200ml3ケース(72本)

まぜちゃい菜 180g瓶入り 漬物日本一決定戦!2014年グランプリ受賞 】【 国産 きゅうり 胡瓜 お漬け物 つけもの 漬物 古漬け】

 

kngg.sakura.ne.jp