読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主婦が送る独特で美味しい地方の食材まとめ

独特で美味しい地方の食材が好きでアップしています★

PR:美味しいものを食べたらダイエット★これなら簡単に痩せることができます!目からウロコのストレッチ!


ストレッチは簡単に確実に痩せる!!1日5分のダイエットメソッド「ボディ★スタ」詳細はこちらをクリック!!

鳥取でしか食べられない!?幻のエビ「モサエビ」

中国

 

afirikng.lovepop.jp

 

 今回ご紹介するのは、鳥取を中心とした山陰地方でしかほとんどお目にかかることができない幻のエビ「モサエビ」です。

 

 

f:id:f1tmgdvk:20160522133908j:plain

>>出典:ぐるなび

 


 なぜモサエビが幻のエビと呼ばれているかというと、水揚げしてからの鮮度の劣化が早く遠方輸送に向かないためほとんどが地元で消費されてしまうためです。

 


 私は以前鳥取県のすぐ横の兵庫県に住んでいたことがありますが、鳥取県に旅行に行くまでその名前も存在さえも知らなかったほどです。

 

 

f:id:f1tmgdvk:20160522133909j:plain

>>出典:ぐるなび

 


 しかし取れたてのモサエビの味はまさに「絶品」そのもの。味のイメージとしては甘エビの旨み・甘みを数段ランクアップさせたものだと思っていただければいいと思います。

 


 弾力のあるプリプリの身を噛めば噛むほどその奥からモサエビの旨み・甘みが押し寄せてきて、濃厚な味わいなのですがついつい箸が止まらなくなってしまいます。

 

f:id:f1tmgdvk:20160522133907j:plain

>>出典:j-basket

 


 私が食べた際には漁港直営の料理屋さんで食べたのですが、刺身以外にも味噌汁にもモサエビが入っていました。その味噌汁もモサエビの旨みといい意味での海の臭いが
混じり合って大変美味しいものでした。

 


 主な調理方法は上記したような刺身・味噌汁の他に塩焼きにしても身の旨さが引き立ちお酒のアテなどに最高なのだとか。

 

 

f:id:f1tmgdvk:20160522133906j:plain

>>出典:ぐるなび

 


 変わり種だとモサエビを使用した魚醤なども売っているようです。東南アジアの料理に使われるナンプラーのようなもので、料理に上品だけれどもしっかり主張する味わいを加えてくれるそうです。

 


 値段としてはある通販サイトで60尾6000円、つまり1匹100円で売っていました。エビ1尾に100円と考えると高く思われるかもしれませんが、甘エビと違い1尾1尾がかなり大ぶりですしそれだけの価値は十分ある味わいだと思います。

 

 鳥取県のアンテナショップ等でも鮮度の関係でおそらく取り扱っていないと思いますので、通販で購入する以外だと地元に行って購入するしか方法がないのではないでしょうか。

 

 食べられる機会がほとんど限定されてしまいますが、山陰地方に行かれた際には是非モサエビを食べてみてくださいね。

 

 

 

もさえび【船内冷凍】 大サイズ≪浜坂産≫クロザコエビ・モサエビ・海老 【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_中国】【あす楽対応_四国】【あす楽対応_九州】

【クーポン利用で520円値引き】当店人気商品!幻の海老【お刺身用】モサエビ《船内冷凍加工済》 800g前後(50尾前後)セット送料無料!!〔お刺身・塩焼き・味噌汁に〕日本海産(もさえび・猛者エビ)【smtb-T】【YDKG-t】

もさえび【船内冷凍】 中サイズ≪浜坂産≫クロザコエビ・モサエビ・海老 【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_中国】【あす楽対応_四国】【あす楽対応_九州】

kngg.sakura.ne.jp