主婦が送る独特で美味しい地方の食材まとめ

独特で美味しい地方の食材が好きでアップしています★

PR:美味しいものを食べたらダイエット★これなら簡単に痩せることができます!目からウロコのストレッチ!


ストレッチは簡単に確実に痩せる!!1日5分のダイエットメソッド「ボディ★スタ」詳細はこちらをクリック!!

岡山の「鮒飯」(ふなめし)~鮒ずしでも佃煮でもない岡山の冬のソウルフード

 

afirikng.lovepop.jp

 

 

f:id:f1tmgdvk:20160510070639j:plain

>>出典:倉敷観光WEB

 「鮒飯」は岡山の冬場に食べられる郷土料理です。冬場になると岡山のスーパーマーケットや鮮魚店では真水に浸けて泥抜きして泥を抜いたフナをミンチにしてパックに入れたフナミンチが販売されています。

 

 鮒飯はまずフナの中骨を外してミンチ状にします。その際注意しなければならないのはフナは小骨が多いので本当に細かくミンチにしなければなりません。次にミンチにしたフナに油と醤油、みりん、砂糖などを味付けに使い煮て炒めたものを白米にかけます。

 

 一般的な鮒飯にはここに油揚げだったりこんにゃくや野菜を一緒にかけて完成となりますが、中には味付けをしたフナミンチだけを使う鮒飯もあります。

 

f:id:f1tmgdvk:20160510070634j:plain

>>出典:倉敷観光WEB

 この時に大事なのはお米は温かいお米を使うことが大事です。完成した鮒飯はスープをかけたような感じになります。見た目は味噌汁をかけた「ねこまんま」みたいな印象かなと思います。

 

f:id:f1tmgdvk:20160510070637j:plain

>>出典:倉敷観光WEB

 そこで気になるのはフナの臭いじゃないかと思います。皆さんが思っている通りに、いやイメージ以上にフナは臭いです。だから先程書いたように真水に浸けて餌をやらないで暫くほったらかしにしておくんです。これで臭いと泥をなくす効果があります。

 

f:id:f1tmgdvk:20160510070636j:plain

>>出典:倉敷観光WEB

 鮒飯は意外かもしれませんが美味しいんですよ。食感は柔らかいんですがミンチにした時に小骨が細かくしているのがしっかりとした食感にもなっています。

 

f:id:f1tmgdvk:20160510070638j:plain

>>出典:倉敷観光WEB

 スーパーマーケットや鮮魚店ではフナミンチはパックに入って一つ180円から200円位で販売をされています。また新鮮な物が欲しいと思えばフナは岡山南部の児島湖で捕れる魚なんでその近辺では青空市場や自転車は車で移動販売している人がいたりします。

 

 全国の人からしたら「岡山の人間はフナを食べるの?」なんて思うかもしれないですが、岡山の人間からしたらスーパーマーケットや鮮魚店でパックに入ったフナミンチが売られはじめる光景を見たら「あー今年も冬が来たなぁ」って思う季節の風物詩だったりするんですよ。

 

※鮒飯ではありませんが鮒つながりの商品です↓↓↓

佃煮専業150年!日本橋鮒佐の「特選佃煮12種杉印籠箱詰合せ Sp100」佃煮 ギフト お歳暮 昆布 浅利 鰻 鮪 蛤 山椒しらす 老舗

【入荷中】送料無料 数量限定 特大サイズ 子持ち鮒寿司 1匹 スライスなし びわ湖産 天然ニゴロブナ 滋賀 産地直送 ふなずし フナズシ 鮒寿し 鮒鮨 なれずし 乳酸菌 腸内環境 発酵食品 珍味 ギフト 父の日 お中元 お歳暮 手土産 魚友商店 琵琶近江どっとこむ

琵琶湖の名店『阪本屋』鮒寿司(週刊現代7月6日発売号)

 

 

kngg.sakura.ne.jp