読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主婦が送る独特で美味しい地方の食材まとめ

独特で美味しい地方の食材が好きでアップしています★

PR:美味しいものを食べたらダイエット★これなら簡単に痩せることができます!目からウロコのストレッチ!


ストレッチは簡単に確実に痩せる!!1日5分のダイエットメソッド「ボディ★スタ」詳細はこちらをクリック!!

健康志向の食生活におすすめ~「そば米雑炊」を味わおう

四国

 

afirikng.lovepop.jp

 

 徳島県の祖谷(いや)地方の郷土料理として知られているのが「そば米雑炊」です。高い山々に囲まれ稲作に適さない祖谷地方では、古くからそばの栽培が盛んで主食としても親しまれてきました。そば米とは、収穫されたそばの実をいったんゆでてから皮を取り除き、乾燥させたものです。

 

f:id:f1tmgdvk:20160505151736j:plain

 

 そば米が栄養面で優れているのは、白米に比べ、ビタミン・ミネラル・ルチン・たんぱく質食物繊維などが非常に豊富なこと。特にポリフェノールの一種で、高血圧や糖尿病などの予防効果があるルチンや、細胞の老化を抑えるビタミンEが大変多く含まれています。

 

 

 また、そばに含まれるでんぷん質は他の穀類のでんぷん質よりも消化吸収が早いことも特長です。そばをお腹いっぱい食べても胃にもたれにくく、消化吸収がされやすいため、胃腸にも優しい食材です。そのため食生活の乱れがちな現代にマッチした健康食材としても高い評価を受けています。

 

 

 そば米は普通のお米よりも早く炊くことができ、野菜やお肉・お魚など他のどんな食材とも合わせやすいため、いろんな調理方法で楽しむことができるのも人気の理由の一つになっています。

 


 中でもこのそば米を手軽に味わえるのが「そば米雑炊」です。作り方は至ってカンタン。

 

 


 ※参考:クックパット

cookpad.com

 そば米を軽く水洗いして10~15分ほど茹でた後、いったんざるへ上げます。鶏肉・にんじん・大根・水に戻した干し椎茸・油揚げなどを食べやすい大きさに切り、だし汁で煮立てた後、酒・しょうゆ・みりん・塩で味付けします。

 最後にざるへ上げておいたそば米を合わせて一煮立ちさせれば完成です。手間を省きたいのであれば、そば米を別茹でせずに他の食材とだし汁で一気に煮立てても構いません。野菜やお肉はお好みのもので結構です。他にも中華風のだしで味付けしてもおいしいです。


 

 そば米は、徳島県三好市の道の駅「にしいや」で購入することができます。価格は1袋400g入りで540円で販売されています。

 

 

 他にもそば米雑炊をフリーズドライにしたパックが5袋入りで980円で販売されており、手軽にそば米雑炊を味わえることからこちらも人気の商品になっています。いずれもインターネットなどでも販売されていますので、ぜひお取り寄せしてみてはいかがでしょうか

 

【贈答用】直心庵のこだわり蕎麦+そば米セット【18食 つゆ有り+そば米雑炊3食】

【1食49kca /フリーズドライ】そば米雑炊【贈答用 15個】

秘境のめぐみ!阿波池田そば米ぞうすい10袋入り(フリーズドライ)【徳島の郷土料理】

 

kngg.sakura.ne.jp